*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 XMLとは何か?一言で言うと「データを表す一つの仕様」の事を言います。

こんな感じです。
<ゲーム>
    <TVゲーム>
      <タイトル>エルシャダイ</タイトル>
      <値段>6500</値段>
    </TVゲーム>
        <TVゲーム>
      <タイトル>バイオハザード</タイトル>
      <値段>7000</値段>
    </TVゲーム>
        <PCゲーム>
      <タイトル>東方</タイトル>
      <値段>1000</値段>
    </PCゲーム>
</ゲーム>

 <ゲーム>と言うタグの中に<TVゲーム>と<PCゲーム>と言うタグがあり、それぞれ<タイトル>と<値段>の要素が書かれている・・・このような仕様になってます。
 Androidアプリのレイアウト等の記述に使われてますね。
 ブログもそうですがホームページなど作っている人は、htmlに似た雰囲気を持つ仕様なので、意外と馴染みがあるかもしれません。

 さて今回このような知識を青二才に与えてくれた教材はこちら
41s.jpg

高橋 麻奈さん著の「やさしいXML」。先生っ!JAVAの時といいお世話になりっぱなしで感謝感激です(´;ω;`)

Lessonは全部で10あり、7ぐらいには簡単なjavaの基礎講座もあります。

しかしながらページ数が100...200...300...427!?

先生っ!ページ数はちっともやさしくないです(´Д⊂

興味あるかた是非とも書店で手にとってみてくださいw
スポンサーサイト


この記事へコメントする















五里

Author:五里
ゲームとプロ野球の広島を徒然と書くちょっと変わったブログ

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。