*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



wp100_1024_768.jpg

俺的レビュー(各10点満点)
背景(グラフィック)・・・・・・・・8.0点
挿入BGM(SE含む)・・・・・・・・・・・8.5点
ストーリー(世界観、人物設定含む)・・・・・・・・・・・・・・・5.0点
操作性(アクション要素・演出含む)・・・・・・・・・・・・・・・6.0点
総合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6.9点


BGMは8.5点と割と高くつけました。神々しいBGMなんですが、そこまで鼻につくようなBGMでもなく聞いてて素直に心地良かったです。ニコ動で聞いたBGMも流れてくるんで、新作で初めてやるはずなのになつかしさが感じられました。サントラ買いたくなりましたねwここは高得点で大丈夫でしょ。

ストーリーに関して。人物設定とか世界観は別に悪くはなかったと思います。最初、天界の天使vs堕天使の構造かと思ったら途中辺りから「冥界(の者)」といった、第3の勢力的な存在が描かれていたんで面白かったです。
ただね、ストーリーの省き具合がひどいですよ。ボスがいるのかと思えば、別のやつに食われていたり死んでたりとこんなのが2,3回ありました。ちょっと興ざめです。
あとフラグも回収できていない所もありました。セリフで「冥王が眠っているのか」とあったんで、冥王出てくんの!?とwktkしていたら結局ね・・・・・。その他にもいくつか。
最大はネタバレ過ぎるんで、あんまり言えないのが残念ですが、中盤過ぎぐらいに冥界編があるんですが公式のストーリーに対して「ええっ!?そりゃないわ」と思ってしまう展開がありました。これもマイナスです。
ここの得点は半分でも高いかもしれないですね。

操作性は決して悪くはなかったです。タイミングをずらすだけで違う攻撃が出たり、力の天使さんに助けてもらうバースト(ブースト?)要素があったりと奥深い一方、三国無双みたいにボタン一つで手軽にできる感じが良かったと思います。(ゲーム好きの人にとっては窮屈この上ないですがw)
ただ自分がマイナスだと感じたのは空中での操作性の悪さ。イーノックは跳脚力が高いだけではなく、大乱闘みたいに2段階ジャンプ(空中ジャンプ)ができるんですが、空中でスティックを入力してもいうことをきかない(あまり動きに変化がない)。
イメージとしては大乱闘(任天堂)ではスティック入力でジャンプの勢いを前にいかせず、その場で留めていたり逆に後ろにいかせたりとできますが、エルシャダイではその場に留めることも難しいとイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。
離れ小島をジャンプして渡るようなステージが多いため、この操作性では大変難しく&難易度を上げているなと感じられました。極端に言えばカービィやプリンぐらいの空中の操作性が欲しかった。なんでここは厳しく6点。
wp25_1024_768.jpg

総合的には6.9と高得点にいかないぐらいです。正直言うと背景がもう少しでも悪ければクリアした時点で売りに行こうと思ってしまいました。好きな人は例外ですが、手元には残らないような作品かもしれないですね。

中の中もしくは上というのが最終的な評価です。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















五里

Author:五里
ゲームとプロ野球の広島を徒然と書くちょっと変わったブログ

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
